CICLOVATION Nanoスリック ステンレス インナーケーブル

 Nanoスリックケーブルの特徴は表面をナノレベルまで研磨し、摩擦を軽減することで、各種コーテイング式インナーケーブルと同等、またはそれ以上のシフトフィーリングを実現するという点。

画像は約1年半ほどシマノSTIレバー(RX400)で使用したNanoスリックステンレスのFディレーラーのインナーケーブルです。

取り外す時点でも特にレバー操作が重くなったり、変速性能の低下は感じていませんでした。








そして1年2カ月ほど使用したシマノ・ポリマーコーテイングのFディレーラーのインナーケーブルが下の画像。








こちらはオーナーさんが体感できる症状としては下記のとおりです。

①左シフトレバー(フロント)が重い

②Rディレーラーのシフトアップ(重くする動き)がやや遅れる

③リアのブレーキ(キャリパー)レバーの引きがが重くなった。

さて、上の2つの画像を比べてみますと、双方とも巻き上げ部分の癖がついているものの、ポリマーコーテイングのほうはコーテイングが剥がれてしまい、専用ケーブルキャップにカスのように溜まっています。これが上記のオーナーさんの感覚につながっていると思われます。

それに対してナノスリックケーブルは大きく摩耗した形跡がありません。したがって特に性能の低下が感じられなかったのでしょう。

今回はポリマーコーティングからCICLOVAITION NANO スリックに交換したことで上記①~③の症状はすべて改善され、特に左シフトレバーの動きがだいぶ軽くなったことでとても喜んでいただきました。

★まとめ

『Nanoスリックがコーテイングなしでも同等の性能があることのメリットとは?』

・コーテイングが剥がれないので耐久性(性能を持続する)に優れている

・ケーブル用のルブ(グリス)の制約がなく、ノーズ付きケーブルキャップなどの専用小物が必要ない


先日のショップ様向けのパーツショーでもご説明しましたが、多くのユーザー様が前述の①から③のような悩みを抱えておりますので、やはりショップ様も関心があるようです。

「Di2も油圧ディスクブレーキも動作ではストレスは少ないけど…お客様の楽しみ方によっては、予算的(維持費とメンテナンス費を含む)にも性能的にもオーバースペックになってしまう」これはおっしゃるとおりだと思います。

そんなときはNANO スリックケーブルを試してください。

Di2と油圧ディスクでは無くても、求める性能が手に入るかもしれませんよ。









CICLOVAITION <シクロベイション>

Nano-スリック ステンレス シフトインナーケーブル ¥1,800(税別)

   Nano-スリック ステンレス ブレーキインナーケーブル ¥1,800(税別)

商品の詳細&お買い求めはコチラでも確認できます

(2024年1月に値上げになりました)

コメント

このブログの人気の投稿

フォトアルバム Tommasini mini T

traditione ZERO ホイール・ハブのフリーボディ交換 シマノ→カンパニョーロ

CICLOVATION の分類について その①Leather<レザータッチ>